忍者ブログ
挑戦することの大切さ!!
[10]→ [9]→ [8]→ [7]→ [6]→ [5]→ [4]→ [3]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 町家は京都の歴史と文化の象徴といわれる。その京町家を一軒そのまま使って、1泊からでも宿泊できる施設が京都市上京区にある。宿泊料金は1泊1万7800円からで、インターネットで予約が可能。ホテルのように利用できる。普通に借りれば月額数十万円という高価な町家だが、リーズナブルな値段で、簡単に京情緒の宿泊を満喫できるのが魅力だ。

 この町家は、京都御所西側の一条通沿いの「西陣庵」と、京都五山の一つである相国(しょうこく)寺北側の「相国寺庵」。いずれも2階建て。

 西陣庵は1階に6畳の部屋と台所、坪庭(つぼにわ)、2階に7畳と5畳の部屋がある。静かな住宅街に建ち、隣は喫茶店。京都御所までは徒歩約5分で、晴明(せいめい)神社、樂(らく)焼の作品などを展示する樂美術館、西陣織会館、京都府庁などに近い。

 相国寺庵は1階に4畳半の和室と台所、坪庭、2階に4畳半と3畳の和室がある。同志社大や同志社女子大、賀茂川にも近い。

 2つの町家を運営するのは、ホテル運営会社のアリストクラシーホテル&リゾート(東京都目黒区、伊藤泰斗社長)。平成10年に設立され、「小規模な最高級リゾートホテル」の運営を目指している会社だ。同社では、オーナーから町家を借りて、改装、宿泊施設として運営している。

 寝るのはふとん。風呂やトイレは現代的で、温水洗浄便座も付いている。台所でガスを使って料理はできないものの、錦市場やデパートで買い物をして、ポットでお湯をわかし、家の中で食事を楽しむことはできるという。また、周辺には銭湯もある。

 テレビや冷蔵庫、空調設備、タオル、せっけんなどもホテル並みに備わっている。

 宿泊の予約は楽天トラベルのサイトから。ホテルや旅館を予約するのと同じやり方で、予約がすむと、町家の玄関を「暗証番号」を使ってあける方法がメールで連絡される。普段、町家にはスタッフは常駐していないので、外出するときなどは暗証番号を使って玄関を開閉するしくみだ。

 空いた町家をリフォームして店舗や住まいにしたり、町家を使ってイベントを行ったり、町家の利用は注目を集めている。京都市も町家を保存・継承する活動を支援している。


Yahoo!ニュースより引用
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]